本格的な寒さを感じるこの時期、内側から温まって栄養もたっぷり摂れる鍋料理が食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。
美味しいだけでなく、ダイエットメニューや、胃腸のデトックスにもなる鍋料理で、しっかり体調を整えて、元気に冬を乗り切りたいところです。
野菜や肉(主に鶏肉)を豊富に取り入れた鍋を食べることで、ヘルシーにたんぱく質を摂取できます。
食材や食べ方によってはダイエットの味方にもなる鍋料理を紹介させていただきます!
・湯豆腐
豆腐がメインの材料ということだけでなく脂分を使わないので、カロリーが低いです。
また、豆腐は消化吸収がいいので身体に優しい食べ物。
・トマト鍋
トマトの代表的な栄養素リコピンは、悪玉コレステロールの酸化防止作用を持つため、ダイエットに効果的です。
また、皮膚や粘膜を保護してくれる働きがあるので、乾燥が気になるこの季節にぴったりです。
トマトのビタミンやミネラルは脂肪燃焼を助けるとも言われています。
・あんこう鍋
高級な料理として知られているあんこう鍋は意外に低カロリーだそうです。
ただし、身は脂肪分が少ないのに対し、肝は脂肪分が多いので摂り過ぎると太る元に。
あんこうは高級魚なので、タラなど白身の魚を使った鍋にするのもまた美味しく食べられてダイエットに向いた料理との事です。
・かきの土手鍋
かきをみそ味で味わう土手鍋もカロリー低めとの事。
さらにかきはアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富なのに加え、みそはたんぱく質の宝庫なので美容や健康にいい鍋です。