株式会社ベル・クール研究所 HOME > 当社のこだわり > 美しい肌へ

美しい肌へ

←戻る

免疫力アップ食材

2013.02.06

インフルエンザや風邪が流行っていますね。



皆様は大丈夫でしょうか?



美レンジャーより「免疫力アップ食材」が紹介されていました。



免疫力をつけてウイルスに対抗できる体づくりをしたいですね。



●緑茶



緑茶に含まれるカテキンは、強い抗酸化力があり、殺菌効果がります。



また、ファイトケミカルという植物栄養素が、腸の悪玉菌繁殖を抑制するので、免疫力アップに効果を期待できるそうです。



●トウガラシ



唐辛子に含まれるカプサイシンを摂ると、神経伝達物質のエンドルフィンが分泌されます。



このエンドルフィンは、体の免疫力を高め病気を予防する働きをがあるそうです。



少量でも効果を発揮するそうなので、辛い物が苦手な人でも、挑戦するといいみたいです。



●生姜



生姜に含まれるジンゲロールは血行促進作用があり、免疫力アップにつながります。



昔から「風邪の引きはじにしょうが湯を飲むといい」と言われていますね。



●きのこ類



強力な抗酸化力のあるアミノ酸の一種であるエルゴチオネインが、きのこ類には豊富に含まれています。



なんと、ビタミンEの7,000倍の抗酸化力が免疫力アップに期待できるとか。



●サツマイモ



サツマイモに含まれるグルタチオンは、抗酸化効果があり免疫力アップをさせてくれるようです。



●イチジク



イチジクには、外部からの病原菌の侵入を防ぐ働きがあります。



丸くぽてっとしたイチジクがおススメとの事です。